« 謹賀新年 | メイン | 心理テスト(MBTI) »

2005年01月13日

あの人は何を言いたいのか?

シリコンバレーのセールスマンの話にあるように、「エレベータで顔をあわせている数十秒間で私にセールスして下さい」と言われても、普通の人は難しいと思います。このようなコミュニケーションの大切さに関する話です。

シリコンバレーのセールスマンのようなとき、普段から十分に考え込んでいる必要があるのは明らかだと思います。その上で、セールスマンのような主張するときに重要なことは、セールスの主張すべきポイント、そして主張の表現の明確化である。

主張すべきポイント
アイデアを発想した順序で説明すべきである。というのも、アイデアの発想した順序、つまり発想の前後関係が「WHY」と「BeCauZe(BCZ)」の関係になっているからである。そして聞き手は、「WHY」という疑問を容易に思いついても、「BCZ」の理由から主張を見出すことは難しいことに基づいている。このことは、発想されたアイデアの軌跡を聞き手が全く知らないからである。

主張の表現
文章の下書きは、飾りがない短文の集まりと捉えるべきである。プログラムを書いている人なら分かると思うが、例えば、プログラムを実装する際には、非常に簡単な実装から拡張することで開発する場面が度々存在する。このようなプログラムと同様に、飾りがない文の集まりと捉えることが、その後の文章の拡張性や保守性を決定する要因となる。

投稿者 Take : 2005年01月13日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bamboocity.s151.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?