« LOHAS | メイン | ナンパを »

2006年02月05日

「財なき財閥」と語りバトン

最近,また買った本,語りバトンについて書きます.

読み終わらないうちに4冊本を買ってしまいました.

今日2冊読み終わったので,現在本棚に5冊待機中です.

ショックだったことがあって,それは

02月01日に買った本が半額以下で古本屋に売っているのを見つけて凹んでます(笑)

買った本の一部をリストアップすると,『渋沢家三代』,『読書力』です.

渋沢さんは,明治時代の有名な人なので紹介するまでもないですが,多くの企業興した人で知られています.

例えば

  日本興業銀行

  朝日生命保険

  東京海上火災保険

  東京ガス

  東洋紡績

  清水建設

  王子製紙

  秩父セメント

  新日本製鉄

  キリン・アサヒ・サッポロビール

  帝国ホテル

などなど.

渋沢家は,三菱の岩崎家とは異なり,財閥のような形をとらなかったために,富を蓄えなかったことでも知られてます.

そのために「財なき財閥」と呼ばれています.

そんな渋沢家の歴史に書かれた本,それが『渋沢家三代』です.

はい!読むのが楽しみです.


そして先週買った本,『市場社会の思想史』,読み終わりました.

経済学の思想の軌跡がかなり分かり易く書かれていました.

「いま小泉首相が何故シカゴ学派路線を選択しているのか?」とか「経済の思想に興味ある!」って人にオススメです.

経済学を知った気になれます(笑)

---
以下,まわってきたバトンです.

「○○」には「電話」というキーワードを入れて応えること。

> Q1.パソコンに入っている又は部屋に貼ってある「○○」は?
> Q2.今妄想している「○○」は?
> Q3.最初に出会った「○○」は?
> Q4.特別な思い入れのある「○○」は?
> Q5.最後にバトンを回したい5人と、それぞれのお題は?


えっ!難しいです ーー;

Q1.パソコンに入っている又は部屋に貼ってある「電話」は?
Skypeです.
研究のミーティングにSkypeを使っているので・・・
Skypeが鳴るとドキッとしてしまいます(苦笑)

Q2.今妄想している「○○」は?
ヘッドホンの形したウォークマンとかあるぐらいだから,
是非ヘッドホンの中に電話を入れて欲しいです.
それでしゃべり放題であれば常に電話かけたまま作業ができるので最高だと思います.

Q3.最初に出会った「電話」は?
ダイヤルが丸い古い奴ですね.
あれ,ダイヤル回すのに時間かかるんだよね.

Q4.特別な思い入れのある「電話」は?
中学時代の家電(イエデン)しかなかった頃,懐かしいです.
目当ての子に電話するためには,まず相手の親と話をする必要のあった頃です.
色々あったよね.

Q5.最後にバトンを回したい5人と、それぞれのお題は?
これを見た人!お題は「アルバム」で.


投稿者 Take : 2006年02月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bamboocity.s151.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/118

コメント

サンクス♪
さすがだね~
結構、難しいお題だと思ったのだけど、
見事な回答ですな(笑)

そして、またまたアツイ本を読んでいるね~

投稿者 カルロス : 2006年02月06日 12:15

コメントありがとう!

見事な回答って(汗)
そういう切り返し上手いよね,今度教えてください.

本はアツイよ!!


投稿者 竹 : 2006年02月06日 21:47

コメントしてください




保存しますか?