« Ecosystem | メイン | サイダ+麦茶=? »

2004年06月28日

電車男

参照: 電車男

このような感動的なラブストーリーが2chという掲示板から生まれただなんてビックリです。
200万部突破した変な恋愛小説よりもGoodに感じました。

2chといえば世間では評判の良いニュースはあまり流れません。
しかし、このような一種の作品(?)が生まれる新しいコミュニティの可能性に改めて考えさせられました。

同様の例としては、日本でもヒットした韓国の「猟奇的な彼女」などがあると思います。
「猟奇的な彼女」は、筆者の実体験をネット上で公開したことがヒットへのきっかけでした。
また、書籍の執筆過程にWeblogでのディスカッションを取り入れるなどもあるようです。

実世界での人間のコミュニティとインターネット上でのコミュニティでは何が違うんでしょうか?
そんな疑問に考えさせられる話でした。

投稿者 Take : 2004年06月28日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bamboocity.s151.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/39

このリストは、次のエントリーを参照しています: 電車男:

» 電車男 from 日曜日は楽しいドライブ
電車男 - あちらこちらのブログでお祭り状態で取り上げられているこの出来事。私は「週刊!木村剛」経由「くりおね あくえりあむ」の「電車男と夫婦の会話」で知りました。 正直、面白かった。一気に読みきって [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月29日 12:48

» 電車男 from FULL Tablog
トラックバックテスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月30日 20:37

コメント

電車男の話はフィクションですよ。
↓↓参照
http://subway.seesaa.net/category/83662.html

投稿者 Anonymous : 2004年10月19日 23:37

コメントしてください




保存しますか?